夫婦岩 サンライズ

d0227610_2023067.jpg

 
夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られています。
今日 やっと夫婦岩の間から昇る日の出の写真が撮れました。
実は生まれてこの方 今年のお正月までは 夫婦岩からの「初日の出」はというと年賀状の定番であることから てっきり中央から昇ると思い込んでいました。
 
 ところがどっこい 冬場の太陽は東に移るため 実際のご来光は音無山後方からのものでした。
d0227610_1144483.jpg

みなさんのなかで 来年 伊勢神宮の初詣のついでにと 二見浦を訪れた時ゆめゆめ 私のような誤解のないように----。

 ☆夫婦岩の間から日の出を見ることができるのは5~9月、夏至を挟んで前後2週間がベストとされています。念のため



※ さて話し変わって 今日の昼下がり 5月半ばと云うのに はや初夏を告げる初蝉(その年に初めて聞く蝉の声)を聞きました。普通セミの鳴く時期は6月~9月ごろといわれますが 最近の異常気象のせいかな?
それとも東日本大震災に驚いたのかな? 鳴き声はミンミンゼミとアブラゼミの合成版といった感じ、始めてき
く鳴き声でした。             ―初蝉に朝の静けさなほのこる/楸邨―

花屋の旦那  投稿11回目  そろそろネタぎれもいいとこ。
 早朝5時前 家の前を修学旅行の小学生がぞろぞろ夫婦岩方面に向かうのに
つられて チャリで写真撮りに行ってきました。

今回の自己評価 "平凡" 時間の無駄と怒られそう 
またもや空振りの三振。これでは次打席は代打がでてもやむなし 私の出番はなくなるかも? 



花屋の旦那にも
↓応援クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-05-19 00:54 | 二見浦 あれこれ | Comments(0)

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai
プロフィールを見る
画像一覧