ノカンゾウが咲いてます

9月も早や半ばがすぎました。 

まだ日中は日差しが強いですが 朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

我が家のお庭では あまりポピュラーではありませんが

野趣あふれるノカンゾウの花が咲いています。

これは実家から移植したもので 放っておいても季節に

なればちゃんと花をつけてくれる まったく手間が

かからない親孝行なお子達です。

d0227610_14282453.jpg
d0227610_19341598.jpg

For your information  Quote from Wikipedia

ノカンゾウ ユリ科  ワスレグサ属 草原に生育する

多年生の草本で、本州、四国、九州、南西諸島に分布し、

中国にも見られる。草原としてはやや湿性の場所を好み、

湿原のほとりなどにも生育する。7月から9月に橙赤色の花を咲かせる。

花の色は変化が多く、褐色を帯びていると思えるほど濃いものもある。

花は朝咲いて夜にはしぼむ、1日花である。

若葉は食用にされ、乾燥したものが市販されている。




↓↓ランキングに参加しております  
クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




[PR]
by ateliermirai | 2015-09-16 19:38 | ガーデニング | Comments(0)

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai
プロフィールを見る
画像一覧