花は歳時記

9月も はや終わり 朝晩はめっきり涼しくなりましたが 

連日梅雨を思わせる 鬱陶しい雨空続き 秋晴れは

何処に行ったのでしょう……。

 我が家のお庭では あまりポピュラーではありませんが 

野趣あふれるノカンゾウの花が咲いています。

これは実家から移植したもので 放っておいても季節になれば

ちゃんと花をつけてくれる まったく手間がかからない親孝行な

お子達です。

d0227610_09551433.jpg


d0227610_09550152.jpg



For Your Information
Quote from Wikipedia

ノカンゾウ ユリ科  ワスレグサ属 草原に生育する多年生の

草本で、本州、四国、九州、南西諸島に分布し、中国にも見られる。

草原としてはやや湿性の場所を好み、湿原のほとりなどにも生育する。

7月から9月に橙赤色の花を咲かせる。花の色は変化が多く、褐色を

帯びていると思えるほど濃いものもある。花は朝咲いて夜にはしぼむ、

1日花である。若葉は食用にされ、乾燥したものが市販されている。

これに似た花にヤブカンゾウがありますがこれは八重、ノカンゾウは一重です。








↓↓ランキングに参加しております  
クリックよろしくおねがいします


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


[PR]
by ateliermirai | 2016-09-28 10:09 | ガーデニング | Comments(0)

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai
プロフィールを見る
画像一覧