<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チャリティイベント”花があたえてくれるコト”

d0227610_22385423.jpg

先日 パリ、モンパルナスのアトリエ リューディの 
オーナー佐伯 美奈 シアンフェラーニさん

京都 花政の花職人 福山 重文氏

フローリストショップ プーゼ オーナー
浦沢 美奈さん

三人のフラワーコディネーターによる
チャリティイベントに行ってきました






d0227610_22402143.jpg

京都の老舗店で季節のこしらえに

欠かせないものとして

愛され続けている花職人 

福山さんらしい 和の世界を

感じる すてきな和花でした



d0227610_22412693.jpg

放射性物質の浄化作用のある

ひまわりを使用しおて

復興へのメッセージをこめた

佐伯さんのひまわりブーケ









d0227610_2242051.jpg

浦沢さんらしい ピンクの濃淡の

あじさい バラ カーネーションに

ポイントに紫のあじさい

パリスタイルに和を融合させた

見ごたえのあるコンポジション




三人三様の 素晴らしい 見る者の心を癒し メッセージを花で伝える イベントでした






 ポチット 応援クリックも
 よろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-31 23:32 | ブログ | Comments(0)

酸素カプセル初体験

  昨日 ご近所の 内科で 酸素カプセル 体験してきました

  先日 ケイコさんが 疲労回復に良いので 是非試してくださいって

  万年肩こりの私を 気遣って薦めてくれました

  私も 前から興味はあったので 先生に 酸素カプセルって肩こりに効きますか?って聞いてみると

  効きますよ やってみますか?  っで 初体験...  

  バイブで体を揉みほぐし 温かくて アロマの香りの酸素と音楽に心地ちよく25分が アット言う間

  少し体も軽くなったような気がしましたよ

  続けると効果があるとの事です  今週は 月曜..名張  火曜..鈴鹿のレッスンなので

  水曜か木曜の午前中に 二回目行きます  

  

朝から 卓花作って配達(いつもの如く写真撮るの忘れた)
婚礼の打ち合わせ その後会議と 今日も 一日中 バタバタしてました  
明日も朝早いので.そろそろ寝ます..おやすみなさい



本日もご覧頂きありがとうございました。
↓こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

  
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-29 00:06 | ブログ | Comments(0)

グレースフラワーレッスン

d0227610_22345314.jpg
←今日のジュンコさんの作品サークルアレンジメント

  リースをアシンメトリーに仕上げるアレンジメントです

  バランスよく 可愛く仕上がりましたね






d0227610_22345329.jpg
 





      ヒロコさん作品はアシンメトリー(一焦点)です→

      装飾的に表現し左右非対称に作成するアレンジメント

      コンテナーの下部で一焦点になる事を意識して

      放射ざしにする事も理解出来ていますね

  




  今週月曜~水曜まで お休みをいただいて 茅ヶ崎の友人宅へ行ってきました
  
  月曜日は ゆっくりお昼寝をして 近所のスパー銭湯の岩盤浴三昧しました。
  とっても気持ち良くて 汗をかいた後の ビールは最高に美味しかったですよ。

  火曜日は 鎌倉 江ノ島  水曜は美術館と 大変楽しくリラックスした日々を過ごさせて頂きました。

  留守中 花屋の旦那様 いろいろ ありがとうございました   大変感謝しております  

  ユキコさん 至れり尽くせりのおもてなしありがとうございました
  滞在中 窓からの富士山見れなくて残念でしたが 久しぶりにお会いできて嬉しかったです
  今度は ご主人様と二見のアトリエに是非遊びに来てくださいね!   お待ちしてます



本日もご覧頂きありがとうございます
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-27 22:34 | レッスン風景・作品 | Comments(0)

フラワーフレームアレンジレッスン

d0227610_16301662.jpg 
プリザーブドフラワーのフォトフレームアレンジ

熱心に楽しく レッスンに来てくれるリナさん

今回の作品は職場の先輩へのバースデープレゼント用

メインはピンクのバラで白のアジサイ 緑のヘリクリサム
 
グレイスフラワーのバラの葉 爽やかに可愛く出来上がり

”わぁー 可愛い 私も欲しくなった” と言いながら仕上げました

雨の為 お気に入りの庭での撮影はあきらめ お部屋で撮影です

撮影後 ラッピングをして 素敵なお誕生日プレゼント完成   
     





↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-25 16:30 | レッスン風景・作品 | Comments(0)

たかがオシロイバナ されどFour o'clock

たかがオシロイバナされどオシロイ花 群生※すると裏庭の主役に躍り出ます。
※ 我が家の周辺に自生 約千株ぐらいと思われるが 実際には数えきれないので 控えめに うそ八百株と云っておこう。
d0227610_1234337.jpg

和名は夕化粧とも呼ばれ 英名はFour o'clock  夕暮れ(午後4時)から開花、芳香がある。
昼間は咲いていない さしずめ夕方に白粉を塗り 良い香りを放ちながら 男どもを惑わす
“夜の蝶”といったところ------
花色は赤がほとんどで白は2割程度 黄色と黄の絞りはたったの1本だけである。花期は長く7月~10月。
d0227610_16454910.jpgd0227610_17214794.jpg










d0227610_16523644.jpg 球根を掘り起こしてびっくり 直徑は10cm 長さ20cm サツマイモのでっかいのと似ている









For your information quote from Wikipedia  
茎はよく枝分かれして灌木状となるが節がはっきりしていて、木質化はしない。全体にみずみずしい緑。花は赤、黄色、白や絞り模様(同じ株で複数の色のものもある)などで、内、白と黄の絞りは少ない。花は夕方開き、芳香がある。このため和名としてはユウゲショウ(夕化粧)とも呼ばれる。英語ではFour o'clock、中国語では洗澡花(風呂に入る時間から)、煮飯花(夕飯の時間から)などと呼ばれる。夜間に開き花筒が長いので口吻の長い大型の夜行性鱗翅目でなければ吸蜜は困難である。日本のオシロイバナでは主にスズメが吸蜜し、送粉に関わっている。オシロイバナは網状脈である。花弁はなく、花弁に見えるのはがくで基部は緑色でふくらんでいる。また花の根元にある緑色のがくのようなものは総苞である。花が咲き終わった後、がくは基部を残して脱落し果実(種子を1つ含む)ががくの基部に包まれたまま熟して全体が黒い種子のようになる。種子には粉状の胚乳があり、これからオシロイバナの名がついた。根はいも状になり(トリゴネリンを含み毒性があるので食用にはできない)、暖地では冬に地上部が枯れてもこの地下部が生き残り次の年に根から芽を出す。

花屋の旦那 投稿37回目 留守を預かってリリーフで4日間連投させて頂きました。
駄作にお付き合いありがとうございました。また みなさんのご支援の結果 順位も20位代をキープできました。  “これにてお役ごめん” また、腱鞘炎も芳しくないのでしばらくお休みさせていただきます。
自己採点 内野フライとおもいきや 野手が譲り合って中間にポトリ ラツキーの一言。 昨夜の中日-ヤクルト戦 これが貴重な先取点に プロでもこんな事があるんだなぁ-----          2011.08.24  


花屋の旦那にも
↓応援クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-24 17:05 | ガーデニング | Comments(0)

夏の思い出 空・海The memories of the summer (sky & sea)

空と海を眺めていると 浮世の憂さ等すっかり忘れさせてくれる。
d0227610_14415670.jpg

d0227610_14394770.jpgd0227610_1727514.jpg









d0227610_14435774.jpgd0227610_17285283.jpg









d0227610_14463028.jpgd0227610_17284664.jpg









d0227610_14483477.jpgd0227610_17294381.jpg









余談1: 夕方 台所でお米を洗い夕食の準備をしている時 ふと独居老人のことが脳裏をかすめた。世の中 たくさんのご老人が一人で生活していると聞いている。明日はわが身だと思うと何だか侘しい・裏悲しい。
何でそんな気になったかと云うと 家内が小旅行に出かけている所為かも知れない。
Mammy comes back home early かあちゃん 早くおうちに帰ってきてくれ! 一人で寂しいよう。
余談2:お年寄り談義をもう一つ。先日 電車に乗ると少しばかり混んでいました。空席を見つけ
座って 車窓のシールをみると 「優先座席」と明記されていました。道理で空いている筈だと
思いつつ よくよく 自分の年を考えると 6ウン才 大手をふって座っていいんだ ---が何だか複雑な心境



花屋の旦那 投稿35回目 自己採点 平凡なレフトフライ          2011.08.23

花屋の旦那にも応援クリック よろしくお願いいたします。
↓ "危ない" 順位が30位をわりそう。 Please, Help me!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-23 14:51 | ブログ | Comments(0)

専業主夫   I’m a full-time househusband

会社をリタイアしてから私の仕事は”専業主夫” 炊事・洗濯・ゴミ出し等
家事はお手の物であるが 店(花屋)のこととなるとからっきしダメ  できることは 店の開け閉めと電話番ぐらい 園芸はできるが 花束も組めなければ レジも打てない。
d0227610_17485278.jpg


昨夜からオーナー(家内)が外遊中。(外国ではない 家の外に遊びに行っているだけ・茅ヶ崎)
しかし店を閉めておく訳にもいかず  遊び心でこんな標示をしました。  





d0227610_17514440.jpg


------が ここは大阪ではない ボケ(ジョーク)が通じる地ではないと気づき、真面目にディスプレイしました。----でも しっくりこない ただ並べただけ
何だこれは! センスないねェ  まるでチンドン屋か?



おまけ:as a bonus
                      お気に入りの裏庭 two cuts
d0227610_18231826.jpgd0227610_17324220.jpg



















花屋の旦那 投稿35回目 ブログに定義なし。何でもあり------
自己採点 代打に出て 粘って四球で出塁。何とか次につなげる。       2011.08.22

花屋の旦那にも
↓応援クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-22 17:56 | ブログ | Comments(2)

夏の思い出  燃ゆる夕陽 The burning sunset

二見浦の夕日の素晴らしさは以前紹介させて頂きましたが この燃えるような夕陽は圧巻。でも夏のシーズン中 この傑出したシーンが見られるのは 一・二度しかない。
d0227610_1941455.jpg

d0227610_18502531.jpg

d0227610_17352048.jpgd0227610_18523975.jpg










余談: このブログのメイン・キャスター(MC)が 夏休みとかで数日間 湘南・茅ヶ崎に骨休めに行きます。 その間、花屋の亭主の私かブログを担当しますので 箸休めにご覧下さい。
For your information quote from Wikipedia  
MC: メインキャスターは和製英語で、英語圏では使いません。
casterはcasting(配役)をする人のことですので、配役係りなどの訳が近いです。
したがって、Main newscasterまたはAnchorman(アンカーマン)になります。
Anchorman(またはAnchorwoman)はそのニュース番組の総合司会であるような場合に使います。たとえば、報道ステーションの古舘さんなど看板キャスターを指します。
略語のMCについて 正しくは 司会、司会者、番組進行役(英: master of ceremonies, master of ceremony)のこと。転じて、コンサートなどで、演奏の合間に演奏者が話をすること、またはその時間。

花屋の旦那 投稿34回目 これらの写真は秀逸と自画自賛。
自己採点 バックスクリーンへのホームラン(たまには甘い採点で------) 2011.08.21


花屋の旦那にも
↓応援クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-21 18:58 | 二見浦 あれこれ | Comments(0)

カサブランカのウェディング装花

d0227610_221945100.jpg
  

  花材はカサブランカとアルケミラモーリスで

  ガラスの器に白のカラーオアシスとチュール

  ゴールドと白のリボンで

  シンプルですが... 

  カサブランカは存在感がありますよね








d0227610_22195942.jpg
  高砂の方のお花は白メインで黄色~オレンジ  茶系のお花と グリーン
  こちらも カサブランカと  チュールやリボンで 涼しさとボリューム感を出しています 
  新郎&新婦 共に爽やかな感じで 選ばれたお花もお色もピッタリでした
  末永くお幸せに...



  


本日もご覧頂きありがとうございました。
↓こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-20 22:20 | 結婚式 | Comments(0)

初めての花束レッスン

d0227610_23405351.jpg

     花束を組むのは 初めてと言う リナさん
     
     すごい 初めてで これだけ出来れば上等ですよ

     説明しながら 見本を組んで バラシテ"はいどうぞ"って言うと

     え~ って言いながら組んで もう1度組なおしましたが...

     これだけ綺麗に出来れば上出来ですよ

     ラッピングペーパー選んで リボンを選んで

     はい 完成 ………

     完成後は いつもの お気に入りの 海の見える庭で撮影です



本日もご覧頂きありがとうございました。
↓こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by ateliermirai | 2011-08-20 00:05 | レッスン風景・作品 | Comments(0)

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai
プロフィールを見る
画像一覧