人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の自然からの授かりもの

冬の自然からの授かりもの_d0227610_8361141.jpg

野生の植物は毎年同じように実をならせるわけでありませんが、今年はどの樹木も生り年だったようで 我が家の前の空き地に自生しているマサキも真っ赤な実をたわわにつけていました。






      --------で 少しばかり おすそ分けいただきました。
冬の自然からの授かりもの_d0227610_18293344.jpg冬の自然からの授かりもの_d0227610_18301227.jpg









For your information
マサキ(柾、正木)はニシキギ科ニシキギ属の常緑低木。
海岸近くの林に自生する。庭木、生垣として使われる(斑入りのマサキはよく見かける)。

余談/いよいよ明日はクリスマスイブ 終日インターネットでクリスマスソングをBGM
で聴いていると 多分 数百曲あるのでは? これに対し日本で正月の唄といえば 
「お正月」もういくつねるとお正月…と「一月一日」:年の始めのためしとて…の二曲
しか想いだせない。国民性・宗教の違いがあるが 他国(キリスト教徒)のクリスマス
への思い入れは 私達には計り知れないものがあるのだろう。
だけど 何故かわが国でも 年末になるとクリスマスセールで街は賑い 家庭でもクリ
スマスツリーをライトアップして 飾るのは サンタクロースからのクリスマスプレゼントと
クリスマスケーキの魅力にほかならない? 
---おじんギャグ:これがほんとのクリスマスケーキ(景気)という---。


花屋の旦那 投稿54回目 今夜は クリスマススペシャル ジャズライブ 聴きにいきます。
自己採点 ----話題性に乏しい   10/100  2011.12.23

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
by ateliermirai | 2011-12-23 19:40 | ブログ

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai