人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな幼虫に要注 意!

こんな幼虫に要注 意!
昨日 家内が庭に出てミモザの木の枯れ枝整理をしている時 “キャー キモイ虫がいる” と叫び声をあげました。何が起こったのか  what is happening? 振り返ると 指さした6~7cmほどの枝を眺めてみると一見木の枝と見間違えんばかりの奇怪な虫が直立していました。頭はかたつむり 身体は尺取虫 一瞬背筋が寒くなりました。でもよくよく見ると愛嬌のある顔をしていましたよ。
ネットで 擬態・幼虫をキーワードで検索するとトビモンオオエダシャク(鳶紋大枝尺蛾)と云う名前で色々な植物の色に同化するとが判りました。
ところが偶然にも 今日も昨日ホームセンターで2番目のシンボルツリーとして買い求めた ドドナエア・ポップブッシュ・プルプレア(パープレア)を 家内が枯れ枝整理をしていると “また昨日の虫がいる”今度は二人とも驚かなかったとさ。  
   ※1番目のシマトネリコ 発育不全で主役交代かも?  ガンバレ長男 Keep at it ! 家族のみんなが応援してるでエ----
こんな幼虫に要注 意!_d0227610_18552826.jpgこんな幼虫に要注 意!_d0227610_185551100.jpg











   トビモンオオエダシャクの成虫  Quote from小学館の図鑑NEO「昆虫」 -無断借用お許し下さい-
こんな幼虫に要注 意!_d0227610_18521298.gif

これは果樹類の他に,サクラ・クヌギ・スダジイ・ミズキ・ツバキ等々,広範囲にわたる害虫だそうだ。今後 my garden のオリーブ・レモン・ライムなど要注意!  -ヤッパ 成虫もキモいわ→ほっといてくれ 俺は蝶ではない きれいな蛾はいないぞ→我が強いなぁ????

花屋の旦那 いままで 見たことも聞いたこともない 蛾の幼虫に二日続きで会うなんて!  もっと素敵な出会いはないものかなぁ------------- 。        2012.06.08


↓↓ランキングに参加しております  
 こちらのクリックもよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by ateliermirai | 2012-06-08 20:30 | ブログ

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai