人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Guess what "何と呼ぶかあててごらん"

何と呼ぶかあててごらん Can you guess what to call it ?
みなさん 京都の町家などの玄関回りの竹製のもの 一度は目にしたことはあると思いますが さて、何と呼ぶか? また、その機能を分かっている方は 数少ないとおもわれます。

京都祇園にて
Guess what  \"何と呼ぶかあててごらん\"_d0227610_236061.jpg


Guess what  \"何と呼ぶかあててごらん\"_d0227610_2363386.jpg


伊勢市内にて
Guess what  \"何と呼ぶかあててごらん\"_d0227610_238046.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------

Answer : 犬矢来【いぬやらい】
由来は文字どおり犬の片足を上げての小便避け 機能としては泥はねや雨滴から建物外壁の損傷を防ぐため、また 酔っぱらいの立ち小便・泥棒避けである。さらに 軒先で、雨宿りをさせないという意地悪な目的もあったようです。
※今日では和風建築の玄関回りのアクセント装飾として使われています。

☆ 矢来とは竹や丸太をあらく交差させて組んだ仮囲いの柵。応急あるいは臨時の柵であるが,垣や塀に使用される場合もある。竹矢来は約2mごとに立てた丸太の柱に縦横または斜めに竹を組み縄や針金でくくったもの。Quote from百科事典マイペディア

☆ ところで 犬が片足を高く上げてオシッコすることをマーキング(掛け尿)と云うそうです。この立ちションは 人間は男性だけですか 犬も雄だけなのか? という素朴な疑問を持ちネットで調べてみると 真偽はともかくいろんな情報がありましたよ。
  ・子犬の頃には、雄雌共にしゃがんだスタイルで排尿をしますが、雄犬は性成熟すると、
   片足を高く上げてマーキングをするようになります。
  ・雄犬は自分の縄張りを他の犬に伝えるために、尿をちょっとずつ引っ掛ける。
    雌犬の場合は縄張りの主張はしないが、自分の発情を雄に知らせるためにします。
   ・山田さんちの犬はメスなのにおしっこ片足あげてやってたなぁ。
   ・雄雌どちらも気の強い仔が足を上げる傾向にあります。

花咲か爺  日本シリーズが開幕しました。 私の予想では日ハムやや有利かと思っていましたが 今夜の第1戦、巨人8-1日本ハム このゲームのポイントは 4回裏 阿部のタイムリーで1点を先制のあと 二死後 矢野のライト前ヒットで次打者につないだこと 殊勲甲。  この勝利で 今シリーズ 巨人が主導権を握りました。  2012.10.27

↓↓ランキングに参加しております  
 こちらのクリックもよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by ateliermirai | 2012-10-27 23:13 | ブログ

三重県伊勢市の花屋アトリエ未来からのお知らせ


by ateliermirai